ホスト時代の話し⑤

⑤初出勤

勇気を出してホスト店へ応募の電話をし、即面接となりしかも、面接をした直接に「今日から働いていく?」話しがトントン拍子に進んでいき、面接したその日に即デビューという出来すぎた展開になり、これからどうなる事やらと、緊張と不安な反面、やはり前々からやりたかったホストデビューを果たせたのでワクワク感が勝っていたように思います。

面接後、他のホストさんが徐々に出勤してきて、新入りの私は次から次へと現れるホストさんに、「新しく入った新人です」と挨拶。やはり初めの挨拶が肝心ですからね。出勤してきたホストさん、5~6人ぐらい集まって、お客さんが入ってくる前にお話しをしたのを覚えています。

話しのなかで覚えているのは、ある先輩ホストと出身地の話しとなり、なんと同じ都道府県の出身だとわかって、そこからもっと話していくと、その先輩ホストの高校の時の体育教師が、その後うちの高校に来て、私はその体育の先生の授業を受けていましたし、しかも隣のクラスの担任であったし、まさか大都会東京で、偶然にも共通の先生の話題が出るとはビックリでしたし、緊張も和らいだのを覚えています。

それ以外に気になったのは、自分もそうだったように、ホストの皆さんの服装がラフだったこと。私服で割とカジュアルなかんじでした。私もそうでしたが、まさか面接したその日から働くとは思ってもみなかったので、スーツなど用意する余裕もなく。そういえば服装も自由とか言ってたなあ。ホストといってもカジュアルでいいんだ。へえ~想像していたのとは違うけど、楽だしまあいっか。

つづく

関連記事

PAGE TOP