私の履歴書②

②家族

私の家族は、父、母、兄、姉、兄、自分の6人家族で、兄弟は4人。ど田舎でしたが同級生や周りを見渡しても4人兄弟の家庭は少なかったです。父親も母親も4人兄弟を育て上げることは大変な苦労があった事と思います。頭が下がります。一番上の兄とは13歳ぐらい違うので、自分が子供の頃にはだいぶ大人に感じたものです。



そして、2番目の兄は4歳上で、私が小学校に入学した時に小5なので、2年は同じ小学校に通った事になります。2番目の兄はクラスの中で1番目立っていたなあ。小学校に登校する時には、クラスメイトが家に寄って、一緒に登校するみたいな。ガキ大将みたいな存在?走れば早いし、野球、バレー、スキーとスポーツ万能で、どれもトップクラス。よくモテていたなあ。



そして、唯一の女の子である姉は、高校から寮生活となったため、姉が中学までは一緒に過ごしました。なぜか父親は兄弟の中でも姉には凄くしつけが厳しかったように思います。かすかに記憶にあるのは、姉が何かいけないことをすると、ホウキの竹の部分でお尻の部分を叩いていたような。決して暴力ではなく、躾の範囲だったと思います。


唯一の女の子である姉の事は可愛いかったと思いますし、何処へ嫁として出しても恥ずかしくないよう、父親なりの考え、愛情からではなかったでしょうか。そんな父親も姉にいい人が見つかって、結婚するとなった時には反対してましたが、結婚式には寂しそうな顔をしていたなあ。孫が出来てからは溺愛していました。そして父親が亡くなった時に、姉はどれほど悲しかった事か身近で感じました。



よく言われるのが、男だけの兄弟の環境より、兄弟のなかに女性が1人でもいると、女性に対する扱いだとか女性に対する接し方など違うと聞いた事がありますが、果たしてそうなのか?必ずしも、絶対とは言いきれないとはおもいますが。



そうすると、今自分がしている女風に従事しているセラピストにも当てはまることなのか。母親も女性ですが、女性兄弟は1番身近にいて、幼い頃から長い時間接している家族であり、そこで女性という姿をごく身近に見てきたように思います。姉ちゃんありがとう!



うちの兄弟は、特に凄く仲良すぎることも無いですが、仲が悪い訳でもなくて、ちょうどよい距離感といった感じでしょうか。



しかし、父ちゃん母ちゃん頑張った!苦労も楽しい事もいっぱいあったでしょう。6人家族で賑やかで、どんな困難も乗り切ってきたように思います。



家族には一言では言い尽くせないほど、感謝しております。

関連記事

PAGE TOP