【レシピ共有】ブロッコリーのリゾット

本来リゾットは生米の状態から火を入れていく調理法が一般的ですが、一度に2合のお米を炊く我が家では毎回ご飯が余ってしまうため、リゾットを作る際は炊かれたご飯を使う場合が多いです。

そのためここで共有するレシピは、お店で提供されるようなお米の芯の食感が残ったリゾットではなく、あくまで家庭レベルの料理であるということを先に伝えておきます。

もちろん他のレシピにおいても、僕の料理が家庭レベルを超えることはありません。

ということで、以下は旬のブロッコリーを使ったリゾットのレシピです。

ブロッコリーは僕が最も敬愛する野菜の1つです。

<材料(2名分)>

・炊いたご飯 300gくらい

・ブロッコリー 1株

・パルミジャーノレッジャーノ 20gくらい(直前に卸金で削っておく)

・オリーブオイル 適量

・にんにく 1片

・鷹の爪 1本

・ブラックペッパー 適量

<作り方>

(1) たっぷりのお湯を沸かし、2%の塩(分量外)を入れ、強火でブクブクの状態にする。

(2) ざっくり切って小分けしたブロッコリー(皮をむいた茎まで使う)を40秒茹でる。茹で汁は取っておく。

(3) 茹であがったブロッコリーをザルの上で休ませ、粗熱を取りつつ表面の水分を蒸発させる。

(4) ブロッコリーを1cm角にカットする。

(5) にんにくを縦半分にカットし芯を抜き取る。

(6) 鷹の爪を2つ折りにしてタネを取り除く。

(7) フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れ、弱火にかける。

(8) にんにくが色づきはじめたら鷹の爪を入れる。

(9) にんにくが完全にきつね色になったら、にんにく、鷹の爪を取り除く。

(10) 火を中火に強めてブロッコリーとご飯を入れ、軽く炒める。

(11) 茹で汁を少しずつ入れ、火を入れながら全体をまとめていく。

(12) ご飯が完全に温まったら火を止め、パルミジャーノレッジャーノを入れる。

(13) 弱火で茹で汁を少しずつ入れながら塩分と水分を調整していく。

(14) オリーブオイルを回しかけて火を止め、全体を混ぜ合わせる。

(15) 温めたお皿に盛り付け、ブラックペッパーをかけて出来上がり。

写真のリゾットは玄米に少量の黒米を混ぜたご飯を使っています。

このときは旨味の補填としてスモークサーモンを入れてみましたが、ブロッコリーとパルミジャーノだけで十分美味しいです。

僕はお米の芯が残ったリゾットの方が断然好きですが、ブロッコリー特有の少し硬い感じが全体の食感を補ってくれます。

少ない材料で満足できる料理なので、ぜひ作ってみてくださいね。

関連記事

PAGE TOP