【レシピ共有】マシューのポムフリ

20代のときに知り合った同い年のフランス人シェフ”マシュー”(身長190cmの金髪男性で全身タトゥーだらけだった)に教えてもらったフレンチフライの作り方です。

簡単でめちゃめちゃで美味しいです。

<材料>

・じゃがいも(小さめのサイズが使いやすい)

・米油、ごま油、オリーブオイルなど(揚げ油はなんでもいいし、いろいろ混ぜてもいいです)

・塩(美味しくて値段の高い天然塩が良い)

<作り方>

(1) じゃがいもの表面を洗い、皮を剥かないままオーブンに入れ、180℃で40〜60分加熱する(じゃがいもの大きさと量によって調整してください)。

(2) 火が入り柔らかくなったら手で握れるくらいの温度まで冷ます。

(3) 包丁を使わずにじゃがいもを手で割り、クシャッと軽く潰すように握る。

(4) 180℃前後の油で表面がカラッとなるまで揚げる。

(5) 塩を振って完成。

<ポイント>

◯ 直径の小さいじゃがいもが適しています

◯ シャドークイーン、キタアカリ、アンデスレッドなど色合いが鮮やかなじゃがいもを使うと華やかで甘くてより美味しいです

◯ クシャッとすることで表面積が増し、食感がよりカリカリになります

肉料理の付け合わせはもちろん、生野菜のサラダに混ぜでも美味しいです。

お子様も喜ぶと思います!

ポムフリと一緒に楽しい時間を過ごしてください。

関連記事

PAGE TOP