私の履歴書⑪

自然豊かな環境

私は自然が豊かな環境で生まれ育ちました。山へ行けば、あの頃はまだカブト虫がいたり。川へ行けば川魚が採れたり。

クラスメートの中に、家が農家で米を作っていたり、畑で野菜などを育てていたり。そうすると、理科の授業などでその同級生の田んぼにおじゃまして、同級生のお父さんに米が出来るまでの過程を、教えてもらったり。

あとは、同級生のお家で持っている畑を借りて、じゃがいもや、さつま芋を育てたり。じゃがいも、さつま芋の収穫はなんか面白かったなあ。土を掘り起こすと土の中からいもがごろごろと出てきて。

そのような経験をした事によって、米や野菜などが出来る過程や、作る大変さも知り。生きた食育ですね。だから、今でも私は米粒一つたりとも、残す事は出来る限りしないかなあ。米を作る苦労を知ったから。

私はそのような環境で育った事は、ほんとうに良かったと思います。

関連記事

PAGE TOP